恵比寿の出張カメラマンUSHUN
FAQ
よくある質問
① ご予約について Q 予約する前に相談することはできますか? A 可能な限りご予約前の相談をおすすめします。 理由としてはスケジュールが空いていても先に他のお客様とご予約の日程相談をしている場合が御座いますのでブッキングしないか、 お約束したお時間に予定通りロケ地へ移動出来るか確認してお答えしたいと思います。 ご相談の際は必ず以下をご記入しお問合せください。 □お名前(同じ苗字の方と混同しないようにするためフルネームでお願いします) □撮影日時 □撮影場所(ご自宅などの場合、詳しい住所までお願いします) □撮影内容 □ご希望枠(1時間から) □当日の撮影参加人数 □ご連絡先(お電話でご返答希望の方は必須) 上記以外に撮影内容に対しどのくらい時間がかかるか、どの撮影料金が適しているかわからない、ロケ地が遠方になるか確認したい等気になることはご質問ください。 Q 事前の打合せはありますか? A 写真の撮影イメージに合わせて、適切な服装や必要な持ち物、合流場所について事前に打ち合わせを行います。 Q 予約はどんな方法で出来ますか? A 予約フォーム、お電話、LINE、メール、インスタDMからお受けしております。 Q 予約は何日前まで出来るのでしょうか? A ロケ地への移動が間に合い空きがあれば当日も可能です。当日ご予約の場合はお電話が早いです。(当日現金払いにてお釣の無いようご対応願います。) Q 1時間以上(撮影時間50分以上)を一度に予約することはできますか? A 空きがあればご希望分の時間枠を一度に予約することができます。 Q 予約を確認出来る方法はありますか? A ご予約をいただきましたら必ずご連絡をお入れし撮影イメージ等打合せをさせていただきます。 また、撮影日の2~3日前にもご連絡をお入れします。 お電話での撮影予約→お電話の際にご予約の詳細を確認させていただきます。 予約フォーム・メールでの撮影予約→もしご返信が届いていない場合、迷惑メールもご確認の上そちらにも届いていない場合は再送または別の連絡手段でご対応いたします。 LINEでの撮影予約→LINE上でご返信いたします。 インスタグラムDMでの撮影予約→インスタグラムDM内でご返信いたします。 Q 撮影場所の決め方を教えてください。 A ロケ地が決まっている場合はお知らせください。複数の候補地でお悩みでしたら撮影したお写真の使用用途などから最適な撮影場所を一緒に思案いたします。 どんな場所が良いか全然わからないときは用途と仕上がりのイメージをご相談ください。 また、ロケ地の撮影許可が必要な場所についてはトラブル防止のためお客様ご自身で必ず撮影申請を行ってください。 許可が下りていないにも関わらずその事実を隠してご依頼いただいた場合、撮影の中断やそれが原因による撮影時間短縮、係争トラブルが起きても一切の責任を負いません。 また、返金対応もいたしませんのでご了承ください。 Q 自宅や室内、不動産や内装の撮影も可能ですか? A もちろん撮影可能です。室内撮影の際間取りをお知らせいただけるとスムーズにご案内が出来ます。 室内の広さや照明が暗い場所の撮影など、光が回りにくい場所はストロボを使い対応いたします。 Q 複数のジャンルを同時に撮影することはできますか? A 基本的に1時間の撮影つき1つのジャンル、1つの場所でお願いいたします。撮影の進行やセッティングが変わりますので2ジャンルの場合は2枠をご予約ください。 内容や撮影所要時間がわからない場合まずはご予約前相談をご利用ください。 Q 撮影では何人まで撮影できますか? 予約時間内であれば友達や知り合いでの複数人の撮影も可能です。 ただし、撮影時間と納品枚数は変わりませんので、1人当たりの写真の枚数が少なくなる可能性がございます。 家族写真の撮影は最大2組程度、プロフィール写真の撮影であれば1時間最大4名程度が目安です。 ご不安な場合は複数時間をご予約ください。
② 撮影について Q 撮影の流れを教えてください。 A ご依頼者様と決めた場所にて現地合流→撮影→終了となります。 当日の予約状況にもよりますが何らかの理由で撮影が押す場合はお声がけしますので延長の可否をお決めください。 (※延長料金が発生します) ご祈祷を伴う撮影や撮影後にご予定がある場合は後に影響が出ないよう配慮しますのでご予約時や決まった段階でお知らせください。 撮影中に体調が悪くなったり休憩が必要な際はお声がけください。 緊急の際は然るべき対応を行うことも御座いますので予めご了承ください。 Q ヘアメイクなどはつけれますか? A 基本的にフォトグラファー1人で伺うためヘアメイクやアテンド、着付けはご依頼者様でご準備いただいております。 ただし、出張ヘアメイクのご紹介は可能ですので必要な際はご相談ください。 ロケ内容によっては撮影アシスタントをつける場合もありますが基本は同行しません。 服装やヘアメイクのチェックは手鏡をご持参いただき適宜されることをおすすめいたします。 Q 衣装や小物類はレンタルできますか? A 衣装や小物類の貸し出しはありませんのでご依頼者様でお好みのものをご持参ください。 また、七五三撮影では小物が使用できない神社・寺が御座いますので撮影許可申請と併せご祈祷先の社務所へ必ず電話確認をお願いいたします。 境内の建造物への汚れや破損、他参拝者や迷惑になるようなもの(シャボン玉や音が響くおもちゃ)は使用禁止のところもあります。 Q 動画撮影は可能ですか? A 自社では写真撮影のみのため外部の動画クリエイターをご紹介いたします。 Q 撮影場所の決め方を教えてください。 A ロケ地が決まっている場合はお知らせください。複数の候補地でお悩みでしたら撮影したお写真の使用用途などから最適な撮影場所を一緒に思案いたします。 どんな場所が良いか全然わからないときは用途と仕上がりのイメージをご相談ください。 また、ロケ地の撮影許可が必要な場所についてはトラブル防止のためお客様ご自身で必ず撮影申請を行ってください。 許可が下りていないにも関わらずその事実を隠してご依頼いただいた場合、撮影の中断やそれが原因による撮影時間短縮、係争トラブルが起きても一切の責任を負いません。 また、返金対応もいたしませんのでご了承ください。 Q 自宅や室内、不動産や内装の撮影も可能ですか? A もちろん撮影可能です。室内撮影の際間取りをお知らせいただけるとスムーズにご案内が出来ます。 室内の広さや照明が暗い場所の撮影など、光が回りにくい場所はストロボを使い対応いたします。 Q 複数のジャンルを同時に撮影することはできますか? A 基本的に1時間の撮影につき1つのジャンル、1つの場所でお願いいたします。撮影の進行やセッティングが変わりますので2ジャンルの場合は最低2時間枠以上をご予約ください。 ただし撮影進行上可能と判断する場合は1時間の撮影でも2ジャンルを承ります。必ずご予約前にお知らせください。 撮影中のジャンル追加は1時間ご追加いただくか追加不可の際はお受けいたしかねます。 内容や撮影所要時間がわからない場合まずはご予約前相談をご利用ください。 Q 撮影では何人まで撮影できますか? 予約時間内であれば友達や知り合いでの複数人の撮影も可能です。 ただし、撮影時間は変わりませんので1人当たりの写真の枚数が少なくなる可能性がございます。 家族写真の撮影は最大2組程度、プロフィール写真の撮影であれば1時間枠あたり最大4名程度が目安です。 ご不安な場合は複数時間をご予約ください。 Q 当日の持ち物や服装を教えてください 撮影に必要なもの(衣装や小物など)は基本的にはご依頼者様に持参いただいております。 撮影ジャンルによっても異なりますので下記をご参考ください。 家族写真 小さなお子様がいらっしゃる場合は、普段お子様が気に入っているおもちゃ(ぬいぐるみや音の鳴るものなど)をお持ちください。 そのほか、レジャーシート、シャボン玉、ガーランドなどもおすすめです。 ご希望のカットによっては地面に寝転んでもらうこともあるため衣服の汚れが気になる際はお着替えのご持参があると安心です。 プロフィール写真 用途によってカジュアル、ビジネスなどの服の全体的な雰囲気のほか、色や生地によっても受ける印象が変わってきます。 きれいめで好印象なものでは男性はジャケットや襟のついたシャツ、女性はワンピースやスカートなどがまとまりよく見えます。 女性の場合、アクセサリーやスカーフなどを取り入れると顔周りが明るくなります。 趣味や自社に関連するものを取り入れても良いかもしれません カップル、結婚式前撮り よく使用されるアイテムは指輪などのペア小物、ブーケ、ガーランド、フォトフレーム、イニシャル、2人の思い出の品、共通の趣味に関するものなど。 事前打合せにてカットイメージなどと相談しながら決めていきましょう。 その他 色や柄を合わせた服装(リンクコーデ)でお越しいただくと、統一感やまとまった感じに仕上がります。 普段の服装に小物をプラスするのもパターンを増やすことも出来おすすめです(リボンタイ、花かんむり、王冠・ティアラ、スカーフ、帽子など) お宮参り、七五三 お子様は着物やブレザーを着て、大人は洋装か和装のビジネスカジュアル〜セミフォーマル〜フォーマルでいらっしゃる方が多いです。 いつものカジュアルな服装で簡単に済ませる方もいらっしゃいます。 尚、神社によっては形式を重んじ普段着を遠慮される場所も御座います。 草履で足を痛めるお子様もおりますので普段履きなれた靴もご持参いただけると安心です。 なお、すべての撮影中のお手荷物は双方で目を離さぬようご協力ください。 Q ペットは撮影できますか? A ワンちゃん、ねこちゃん大歓迎です。カメラマンは他の生物(虫や爬虫類も含む)も好きなのでご相談ください。ワンちゃんとネコちゃんと一緒に撮影の際はヒトトル料金にて承れます。その他の生物はモノトルにてご予約ください。 Q モノトルではどんなものを用意したらいいですか? A 撮影に必要な商品はすべてご準備ください。 Q フード撮影はどんな場所での撮影がおススメですか? A ストロボスタンドと三脚を設置するスペースが必要になります。カメラの設置1.5m、ストロボの設置横1.5mのスペースが必要です。※厨房内の場合、油や火の周辺、水道などの水周りは撮影不可とさせて頂いています。カウンターのみの飲食店の場合、撮影方法に限りがありますので事前にご相談くださいませ。 Q フード撮影の進行を教えてください。 A サンドタイプのお料理以外はおおよそ45度で撮影しています。ハンバーガーのようなサンドタイプのお料理、グラスに入ったドリンクは0度~20度から撮影します。撮影するお料理をグループに分けてご用意いただけると、撮影時間内により多く撮影が可能です。 Q 室内撮影を希望しています。事前打合せではどんなことを伝えたらいいですか? A 物件の撮影の場合、賃貸の空物件の撮影と、装飾されたモデルルームやオフィス、ショップテナントでは撮影する内容のカット数が異なりますので、最初に物件の情報を教えていただけますとスムーズです。
③ お支払いについて Q 撮影料金を教えてください。 A ヒトトル、モノトルプランの撮影料金には、撮影料、※⓵出張交通費、色味・明るさの調整、調整済みJPEGデータ、および消費税が含まれています。 ※① 出張交通費は、恵比寿から往復で1,000円以上かかる撮影地では別でご負担していただいてます。最寄り駅から10分以上徒歩を伴う撮影地については、最寄駅から撮影現場までの往復タクシー代が別途請求されます。クライアント様が現地の最寄り駅と撮影現場の往復送迎を可能にされる場合は、その送迎をお願いしています。 ヒトトル、モノトルプランは平日料金と土日祝料金があります。 また、20時~翌朝6時までの撮影は撮影料金に対し割増25%分が発生します。≪(撮影料金+割増)×撮影時間≫ 夜に営業されている店舗をお持ちの方、夜しか撮影チャンスのない方の撮影も可能です。 アーティストプランでは撮影料、出張費、色味・明るさ調整、プロ編集の有無等すべて撮影内容や撮影地、納品日を事前相談の上でご提示します。 撮影場所の入場・使用料、撮影許可の申請料が必要な撮影地は、予めご依頼者様がお問合せからお支払いまでお願いいたします。(カメラマン分も含む) フォトグラファーによる申請が必要な際はお手続きいたしますのでお申し付けください。尚、その場合も申請料のご負担は先述同様ご依頼者様がご負担ください。 Q お支払いはどうすればよいでしょうか ? A 「クレジットカード決済」「銀行振込」の前払いになります。 クレジットカードは、VISA、MasterCard、JCB、American Express、Dinersがご利用いただけます。 ご予約の際にお支払い手段をお知らせください。 その後のお手続き等こちらからご案内いたします。 Q お支払いはいつ発生しますか? A 「クレジットカード決済、銀行振込」 ご予約後最終的な料金を明示し、ご請求後1週間以内にお支払いください。 尚、撮影日が1週間を切っている場合は翌日までにお支払いください。 お支払が確認出来ない場合はご予約キャンセルとみなし、確保したスケジュールを解放しますのでご注意ください。 Q 予約をキャンセルしたい A ご依頼者都合でのキャンセルは、以下お支払いが発生しますのでご注意ください。 【キャンセルポリシー】当日100% 前日~3日前50% 4日前~6日前25% 7日前0% またご連絡なき当日キャンセルは当日キャンセルと同様の扱いとし料金をご請求します。 尚、体調不良ややむを得ない事情での日時変更は1度だけ(撮影日から2カ月以内)行えます。2度目のご変更は当日キャンセルと同様とさせていただきます。 空き状況は常に変動するため変更先の日時でご予約出来ない場合も御座います。予めご了承ください。 Q カード決済で予約しましたが都合によりキャンセルしたいです。いつ返金になりますか? A 弊社がキャンセル手続きを行いその時点で返金手続きがされております。返金はお使いのクレジットカード会社からとなります。 尚、詳細な返金の日時についてはクレジットカード会社で異なりますが着金までには7~10日程を見込みます。 10日程経過しても着金されない場合お使いのクレジットカード会社までお問い合わせください。 【キャンセルポリシー】当日100% 前日~3日前50% 4日前~6日前25% 7日前0% Q 大型連休(GW、年末年始)などは、祝日料金になりますか? A 基本的に祝日料金となります。適宜お知らせに掲示いたしますのでご確認ください。 Q 領収書の発行は可能ですか? A 領収書はご予約した撮影料金のお支払いと撮影したデータの納品を完了しましたら発行可能です。 一度発行した領収書の宛名変更はできませんが、複数の商品ご予約の場合は合算でも各撮影ごとで違う宛名でも対応可能です。 尚、弊社は適格請求書(インボイス)発行事業者となります。 弊社の登録番号を記載した適格請求書(インボイス)に該当する領収書を発行いたします。 Q キャンセル時に発行される適格返還請求書って何ですか? A 適格返還請求書については、国税庁の適格請求書等保存方式(インボイス制度)の手引きをご覧ください。 キャンセルによる返金が発生した場合、適格返還請求書として「キャンセル料支払通知書」を発行いたします。
④ 日時変更・キャンセルについて Q 予約をキャンセルしたいです A 体調不良や都合がつかなくなった場合などご依頼者様都合によるキャンセルは以下のお支払いが発生しますのでご注意ください。 【キャンセルポリシー】当日100% 前日~3日前50% 4日前~6日前25% 7日前0% 空き状況は都度変動するためキャンセルされる場合には必ずご連絡ください。 尚、上記の理由や撮影日当日雨天等による日時変更は1回まで無料(初回撮影日から2か月以内)で行えます。 日時変更先に既に他のご依頼者様のご予約がある場合は別のご希望日をご提出ください。 日時変更後のキャンセルは当日キャンセルと同様の扱いとなり返金は出来かねます。ご了承ください。 Q クレジットカード決済で予約しましたが都合によりキャンセルしたいです。いつ返金になりますか? A 弊社がお支払いのキャンセル手続きを行いその時点で返金手続きがされております。返金はお使いのクレジットカード会社からとなります。 尚、詳細な返金の日時についてはクレジットカード会社で異なりますが着金までには7~10日程を見込みます。 10日以上経過しても着金されない場合お使いのクレジットカード会社までお問い合わせください。 なお、ご依頼者様の都合によるキャンセルは、キャンセルポリシーに従って対応いたします。 【キャンセルポリシー】当日100% 前日~3日前50% 4日前~6日前25% 7日前0% 体調不良ややむを得ない事情、雨天による日時変更は1度だけ行えます。2度目のご変更は当日キャンセルと同様とさせていただきます。 空き状況は常に変動するため、変更先の日時でご予約出来ない場合も御座います。 ご希望日時をご連絡をいただいた方より順に対応いたしますので日時が決まり次第お早目にお知らせください。 Q 雨天の場合はどうなりますか? A どしゃぶりやスコールのような強い雨でない限り雨天でも撮影は可能ですが、日時を変更したい場合変更先に空きと移動が間に合うスケシュール先であれば1度だけ日時変更が可能です。 Q 雨天事由のキャンセルの場合は返金になりますか? A 撮影日の変更を設けています。それでもご都合がつかない場合にはご相談くださいませ。 キャンセル時の返金について クレジットカード決済の場合は、「Q クレジットカード決済で予約しましたが都合によりキャンセルしたいです。いつ返金になりますか?」 をご確認ください。 銀行振込の場合は、振込手数料分として500円を差し引きさせていただき残金を振込にてご返金いたします。 Q 雨天時に「平日から土日祝日」または「土日祝日から平日」に日時変更した場合の差額はどうなりますか? 金額は変わりません。予約時の価格のまま日時変更となります。 Q 弊社都合で撮影がキャンセルとなる場合には 万が一、弊社都合により撮影がキャンセルになった場合は撮影料金を全額返金いたします。 Q 撮影日時の変更をしたいです。 キャンセルポリシー発生前の日時変更は変更先に空きがあり移動が間に合うスケジュール先であれば変更が可能です。 Q 撮影当日遅刻してしまったらどうなりますか? 撮影時間は予約した時間内となり撮影時間はその分短くなります。 それに伴いカット数が少なくなることもありますので予定構図や枚数が必要な場合は1時間ご追加いただくか延長でご対応いただく可能性が御座います。 Q カメラマンが遅刻した場合はどうなりますか? 遅延等トラブルにより遅刻する場合はまず必ずご連絡いたします。当日ご依頼者様のお時間が調整可能な場合は当然ご予約時間分の撮影を保証いたします。
⑤ データ・納品について Q 写真どのように納品されますか?また何枚くらい納品してもらえますか? A 無料のギガファイル便にてURLを送付しますのでそちらからダウンロードください。USB納品(4,400円配送料込)も可能です。 枚数制限はなく1時間(撮影50分、セッティング10分目安)に対して、ミスショット以外全データ色味・明るさ調整をして納品します。 撮影ジャンルによってシャッターを切れる数が異なりますので必然的に枚数も異なります。 Q 納期はいつですか? A 基本納期は撮影日から2週間以内に納品します。お急ぎ便(22,000円)をご希望の場合は、優先して取り掛かり2日以内に納品します。 プロ編集(1枚5,500円)は納期2週間以内となりますが、お急ぎ便をご利用で2日以内10枚までの納品が可能です。 Q 納品される写真のサイズを教えてください。 A A4サイズで印刷しても綺麗な仕上がりになる画質で納品します。 Q 写真のダウンロード期限はありますか? A ギガファイル便のファイル保持期限より納品日から30日間と設定しております。 期限を過ぎると再度データの確認や送付し直しが必要なため上記の期間をお守りいただきダウンロードをお願いいたします。 Q 写真のダウンロードができません。 A 大方はキャッシュ(履歴)が溜まることや容量不足が原因かと思われます。 まずはキャッシュのクリアを行って 推奨ブラウザ(Google Chrome//Safari/Firefox/Edge)からお試しください。 ※端末やブラウザによってキャッシュクリアの方法が異なるため、インターネット等でご確認ください。 スマホでのダウンロードも可能ですが、容量を圧迫し本体容量不足を招く原因となりますのでPCでのダウンロードを推奨しております。 それでも解決しない場合はお問い合わせください。
⑥ 撮影写真のお取り扱いについて Q 撮影した写真の取り扱いを教えてください。 A 撮影した写真はご依頼者への納品以外の目的で使用することはありません。 納品後にご依頼者へ利用許諾を確認します。利用を許可された場合は、利用させていただく場合があります。 USHUNが運営管理のwebサイト・SNS等への利用OK web広告・メディア掲載等への利用OK 一部の写真に対し利用許可 全て掲載不可にする Q 写真の使用範囲や方法に制限はありますか? 写真の著作権は、撮影したフォトグラファーに帰属します。 写真の肖像権は、ご依頼者に帰属します。 こちらは、著作権法に基づいて準じています。 著作権に関わる使用や、著作権譲渡について確認したい場合にはお問い合わせをお願いします。
お問い合わせ
撮影のご予約とご相談